藤ヶ丘幼稚園 卒園生の保護者の皆様から コメントを頂いています。  

 

 

藤ヶ丘幼稚園 メニュー




お問い合わせは
藤ヶ丘幼稚園
  TEL 072−793−6264 
  (園長  柿花 緑)
 


 
藤ヶ丘幼稚園
保護者の皆様の声

〜 卒園生の保護者の皆様から頂いたコメントをご紹介します 〜







卒園生のママさん

☆素敵なところはいっぱいあります☆

・園児の人数が多いのに、子どもの細かいところまでどの先生も知ってくれている。
・調理や木工など家でもやらせない様なことを教えてくれる。
・山登りが頻繁にあって体力がついた。
・季節を肌で感じられる子に育つと思う。
・運動会が面白い!ここまで親が楽しめる運動会って藤ヶ丘ぐらいでは?
・母のクラブが充実していて子どもだけでなく親も楽しめる。




卒園生のママさん

よかったのはいろいろな遊びをさせてくれたり、経験をさせてくれたこと。
先生もあったかいし、子どもが生き生きしていて、みんな元気で楽しそうでした。




卒園生のママさん

 娘は幼い頃からとても臆病な性格で、大きな声や物音にもビクビクしてしまうような子でした。
     

 初めて藤ヶ丘幼稚園に見学に行ったとき、とても元気よくイキイキとした表情で歌を歌ったり、体いっぱい使って遊んだりしている園児たちを見て、「おとなしい娘がこんな中に入っていけるのだろうか・・・」と不安もありましたが、「うちの子もこんなキラキラと輝いた子になって欲しい!」との願いを込めて、藤ヶ丘幼稚園にお世話になることを決めました。


入園当初は、母親の私と離れるのが嫌で泣いてばかりいましたが、先生方が本当に温かく、毎日笑顔で接してくださったおかげで、ゆっくりとした娘のペースで、泣くこともなく登園できるようになりました。

入園すぐから毎日楽しそうに通うお友達を見て、母親としては心配で焦る気持ちもありましたが、先生方の「みんな違ってみんないい(^^)」という言葉と、その言葉通りの対応をしてくださったことで、安心して見守ることができました。

それからの3年間、たくさん楽しい新しい経験をさせていただいて、お友達もたくさん出来、驚くほど活発な女の子になりました。

幼稚園を卒園し小学生になって、体育の授業でクラスみんなの前で『うんてい』を披露したそうです。鉄棒の逆上がりも難なくできるのは、藤ヶ丘幼稚園で頑張ったおかげです。

たくさん良い幼稚園、保育所はあると思いますが、私は藤ヶ丘幼稚園を選んで本当に良かったと今でも思っています。





卒園生のママさん

藤ヶ丘幼稚園のいいところは、まず先生がポジティブってところですね!自然と子どもも明るくイキイキとしていました。

木工や陶芸を体験できる幼稚園なんてそうそうないと思います。





卒園生のママさん

藤ヶ丘ってすごい!って思った事は、先生方全員が、子どもだけでなく保護者の顔まですぐに覚えてくださる事!400人近く園児がいるのに・・・担任の先生だけでなく、違う学年の先生まで!「Aちゃん、今日○○△◇でしたよ!」って我が子の様子を教えてくださる。そんな風にたくさんの大人の目で子どもたちを見守ってくれるから、どんな時も安心して「いってらっしゃい!」って言える幼稚園なんです。

園全体で子どもたちを支える姿勢に、親子共々とても安心して園生活を送ることができました。





卒園生のママさん

藤ヶ丘の先生方は、すぐに不安になり泣いてしまう娘をなんどもギュッと抱きしめてくださいました。

母子共 藤ヶ丘が大好き!卒園しても先生に会いに行っています。
 




卒園生のママさん

藤ヶ丘幼稚園に通わせてよかったことは、
園児の人数が多いのに、担任の先生以外の先生方も、一人一人の子どもたちや、親のことも把握してくださって、話しかけてくれるのも嬉しかったし、子どもたちにたくさんの愛情を注ぎ込んでくれるところ。

お母さん方も、明るくて楽しい人がたくさんいたので、私自身保護者の活動などとても楽しめました。

特に役員になって、子どもたちの成長を間近で見守ることが出来、子供と一緒に楽しめたことはとても素晴らしい経験でオススメ☆です。





卒園生のママさん
 

藤ヶ丘幼稚園のいいところは先生方をはじめ、子どもたちがいつも生き生きとしているところだと思います。子どもたちが幼稚園生活を心から楽しんでいる様子をみて、親の私たちも何かにチャレンジしてみたくなる!そんな幼稚園です。

笑顔が笑顔を呼び、やる気がやる気を呼ぶ。

最初は子どもたちがチャレンジしていく様子をハラハラドキドキしながら見守り、子どもたちの成長に驚きと喜びを感じながら、子どもたちに負けていられない!!と、チャレンジを始める保護者が多いのも藤ヶ丘幼稚園☆

私もそんな保護者の一人です。これからも子どもたちとともに何事にもチャレンジし続けていきたい!!そう思えるのは藤ヶ丘幼稚園と出会えたからこそです。





卒園生のママさん

藤ヶ丘幼稚園は子どもが子どもらしくのびのびと過ごすことができる幼稚園です。

また、木工、陶芸、手芸などにも取り組むことができます。
子どものオリジナルの作品を手にすることができますよ。

お母さんどうしの交流も盛んで生活が送れます。
 



卒園生のママさん

引越しに伴う転入時、「先生方が仲良く、雰囲気がとっても良い」という口コミで真っ先にお電話して見学に行きました。

入園してから、子どもの個性を伸ばしてくれる園だと実感することも多々ありました。
そして、とにかく先生方の情報共有がすごい!

園のシンボル的な園長先生の下、園全体で子どもたちをあたたかく見守ってくれる園だと感じます。



卒園生のママさん

私にとって藤ヶ丘幼稚園は子どもだけでなく、親としても育てていただいた場所です。

卒園してもなお、そこで養われた先生や友人との人間関係は信頼のおける間柄になっていると思います。

家庭ではできない経験ができ、子どもが大きくなった今も楽しかった記憶として残っているようです。

幼児期の大切な時期を藤ヶ丘幼稚園で過ごさせていただいたことに感謝と誇りをもって。。
これからも子どもたちを見守って頂ければ幸いです。

先生方のご活躍をお祈りしています。


 




卒園生のママさん

藤ヶ丘幼稚園のすばらしいところはたくさんありますが、うちの子どもたちが中学生になった今もよく話すのは、給食のことです。「藤ヶ丘幼稚園の給食☆すごくおいしかったよなぁ・・・」って!

旬の食材を手間ひまかけて、愛情いっぱいに作ってくださっている温かな給食を当たり前のように食べていた子どもたちですが、年月が経った今、作ってくださった方の愛情を感じることができ、心から幸せなことだなぁと思っています。

藤ケ丘幼稚園に通わせることができて本当によかった。
感謝しています。

 



卒園生のママさん

幼稚園を選ぶときとっても迷いましたが、男性の先生がいて給食にこだわりがある!という2点から決めました。

屋上で大根を干して作った切干大根や園庭で季節の木の実を食べたり、子どもたちにとってとても大切な体験をさせてもらったと思います。

運動会での組体操は、先生の太鼓の音に乗せて堂々とした動きに感動しました。

フェスタでは文化会館という大きな舞台に立って大きな声でセリフが言えたのは年中でした。かわいかったなぁ☆

最後に印象に強く残っているのは、石切山から子どもたちだけで下りてくるオリエンテーリングで、私たち親が手伝いに行った時のことです。
隠れて見ていると、リーダーとしてグループで下りて来る途中、登って行く一般の人に「こんにちは」と挨拶。「そろそろお茶飲もっか〜」とうちの子。「さっき飲んだばっかりやん!」と女の子にバッサリ。。。
微笑ましくて(^_^)、今でも主人と思い出しては盛り上がります。

藤ケ丘幼稚園で3年間過ごせて親も子も本当に楽しかった♪
一生の思い出になりました。

 



藤ヶ丘幼稚園保護者の声のトップへ