このページでは  藤ヶ丘幼稚園の教育について  理事長よりお話をさせていただいています。  教育方針   実践   研修内容  も合わせてご覧下さい。  

 

 

藤ヶ丘幼稚園 メニュー




お問い合わせは
藤ヶ丘幼稚園
  TEL 072-793-6264 
  (園長  柿花 緑)


 

藤ヶ丘幼稚園 理事長よりひとこと

藤ヶ丘幼稚園 教育方針 藤ヶ丘幼稚園 教育実践 藤ヶ丘幼稚園 教職員研修
 〜 藤ヶ丘幼稚園について 〜

  理事長 より ひとこと
 

藤ヶ丘幼稚園 理事長 林良明

 

       藤ヶ丘幼稚園 理事長 林 良明

  著書「子どもをだめにする親伸ばす親

        藤ヶ丘幼稚園 著書

 
 
「愛情に包まれた環境で生きる力を磨き
   たくましく成長し将来大きく羽ばたける人を」
 
 
子どもたちが目を輝かせて先生の話を聞き、しっかりと考え、力を出し切って仕事を完成させる。そして無我夢中でどろんこになって遊び回り、友だちとコミュニケーションをとりあう。
子どもは全身を使って自己表現しており、エネルギーがそこらじゅうに飛び散る。
それが藤ヶ丘幼稚園の目指す子どもなのです。
 
 
ちょっとあつかましいかもしれませんが、
     心も体も頭もうんと良くなって欲しいのです。
 
 
子どもたちには今だから出来る、今しかできない数多くの体験をさせたいと考えています。その中で子どもたちに秘められた力を発揮することができる自立のための基礎を築き、将来どのような環境にあっても、自分で考え自分で問題解決できる「生きる力」を身に付けてほしいと思っています。
 
 
藤ヶ丘幼稚園では、職員一人一人が子どもたちに温かく深い愛情をもって接するようにしています。それによって、子どもたちが「愛されている」という実感を持ちながら、安心して楽しく生き生きと園生活を送れるのだと確信しているのです。
 
 
「愛」とは奥深く個々の教職員によって表現の仕方は様々です。過保護ではいけないし、過干渉でもいけない、むろん放任でもいけない。大変に厳しいものです。私たちは教育者として、母の愛、父の愛の100分の1にもおよばないけれど、日々の研修により、心を込めて子どもたちと接していけるよう努力しています。
 
 
今後教育内容の更なる充実を目指し、いろいろなところで方向性に変化が見られるかもしれませんが、その根幹となる「愛」の追求は変わることはありません。土台をしっかりと持ち、その上に立って子どもたちの成長を応援していきたいと考えています。