藤ヶ丘幼稚園の「教育方針」についてお話させていただいています。

 

 

藤ヶ丘幼稚園 メニュー




お問い合わせは
藤ヶ丘幼稚園
  TEL 072-793-6264 
  (園長  柿花 緑)
 


 

藤ヶ丘幼稚園 理事長よりひとこと 藤ヶ丘幼稚園 教育方針
藤ヶ丘幼稚園 教育実践 藤ヶ丘幼稚園 研修

〜 藤ヶ丘幼稚園について 〜

教育方針


〜教育に夢とロマンをのせて〜

 藤ヶ丘幼稚園 教育方針
 

藤ヶ丘幼稚園 教育目標 教育目標 藤ヶ丘幼稚園 教育目標

 「子どもたちがたくましく成長し、
         将来大きく羽ばける人になるように」

 


基本は子どもに注ぐ愛情だと考えています。

もちろん保護者の皆様の愛情には遠く及びませんが、藤ヶ丘幼稚園では全職員が子どもたち一人一人に暖かく愛情をもって接することをすべての基本としています。


 

藤ヶ丘幼稚園 教育目標  重点課題  藤ヶ丘幼稚園 教育目標

@自分の力で考え、学び、いろいろな課題を見つけて
 自分の力でそれを解決していく子ども 


子どもにとって知識の習得は大変重要なことです。
しかしながら、知識の詰め込みがたの教育では、脳を使って考えるということがなされません。


そこで藤ヶ丘幼稚園では木工や手芸の他、様々な活動で指先を使い脳の発達を促すだけでなく、クラス活動や外遊び、各種の行事を通して自分で考える力を身につけさせようと、様々な工夫をしています。


子どもにしかないすばらしい発想をくずさないよう、創造性を身につけさせるようなかかわりを常に意識した保育をしています。


また、友達や教師とのコミュニケーションを多くとることにより、問題行動の根源とも考えられる「コミュニケーション能力」不足の問題を解消し、こどもに「生きる力」をつけさせていこうとしています。

 

A人の愛や、自然の雄大さや不思議さに感動する子ども

 
友達や教師とのかかわりにより人の温かさや優しさ、思いやりなどを感じ取り喜びや感謝の気持ちを大切にします。


単に表面的な優しさだけでなく、喧嘩などを通しても自分で問題解決でき、ほかの人の立場に立っても考えられるような本当に意味での「生きる力」を身につけさせたいと考えています。


さらに、近くの山へ行って山遊びや沢遊び、土粘土取りなど自然を身体いっぱいに感じ取ることも大切なことであると考えます。



B何事にも意欲的で勢いがあり、粘り強い子ども


子どもは一人一人違います。その違いの中で個々の力を発揮させたいのです。


大人が自分の描いた路線に無理やり乗せて「ああしなさい」「こうしなさい」と指示、命令をし、子供が言われたとおりにするのでは、自分で考える力はもちろん行動力や喜びも生まれません。自分で考え行動する喜びを通して、意欲・興味・関心を身につけさせたいと考えています。


園生活全般を通して行動力、実践力、発言力などを身に付けさせるよう日々の研修により工夫しています。