ごあいさつ
児童発達支援事業、放課後等デイサービス「ふじらぶホーム」では、全職員が子どもと愛情深く関わることを全ての根幹としています。
「ふじらぶは安心できる」「ふじらぶは楽しい」「ふじらぶが好き」
私たちが関わる全ての子どもからそんなふうに思ってもらえる居場所づくりを目指しています。
ふじらぶホームについて
ふじらぶホームは学校法人一粒学園が行っており、同法人の藤ヶ丘幼稚園と円滑な情報を共有することができます。
療育と教育そして家庭とで連携した支援が行えることを最大の特徴としています。
もちろん、藤ケ丘幼稚園以外の幼稚園、保育所の在園児や卒園児以外もご利用いただけます。
ふじらぶホームの療育方針
全職員が、ふじらぶに関わる全ての子どもに対して愛情を持って接することをお約束いたします。
なぜなら、このことで子どもたちが安心してふじらぶに通い、職員との愛着関係が形成されることで初めて子どもの発達を促すための療育に意味が生まれるのだと信じているからです。
また、療育と幼稚園、保育所や学校と家庭との連携を円滑にすることで、子どもの発達や様々な情報、また現在の課題や効果的な支援方法などの共有が可能になります。そうすることで、整合性の取れた支援が可能となり、子どもの混乱を防ぐことができると考えています。
とはいうものの、中には他者との関わりに課題を抱えている子どももいますし、新しい環境に適応することが困難な子どもも少なくありません。目に見える成長が短期間では訪れないこともあるでしょう。焦らずゆっくりと時間をかけて階段を一歩ずつ登っていけるように、大きな視野で子どもを見守りながら温かい支援をしてまいります。
具体的な療育例
感覚療育
手先を使うことで微細運動の発達を促し、生活に必要な力を培います。塗り絵や絵画、簡単な制作活動なども取り入れます。
運動療育
サーキットや音楽を使ったリズム活動などを通して体幹を刺激します。それにより歩くや走る、ジャンプするなどの粗大運動の発達を促進します。
音楽療育
音楽や楽器などを使って身体や発語の発育を促し、子どもの困難を軽減させます。音楽療法士によってフィードバックされます。
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
集団活動や遊びを通して、他者との健全な関わり方や感情のコントロールの仕方などを学びます。適切な対人関係の基礎を育てることで、社会性を身につけます。
その他
気候の良い時には公園等に散歩に出かけたり、向かいの藤ケ丘幼稚園(同法人の連携幼稚園)の園庭やホールで遊んだりすることで交通ルールや社会性を育みます。
子どもの特性や季節に応じて内容を変え、上記の療育を中心に組み合わせていきます。
また、子どもによって職員の支援や援助の方法も違ってきます。
ご利用について
お問い合わせ
電話等でお気軽に直接お問合せください。
見学とご説明
見学を兼ねてお越しください。ふじらぶの療育についてご説明いたします。
ご契約
ふじらぶの療育にご賛同いただければ、書面契約となります。
契約の際にはお子様についての面談もさせていただくため、1時間半~2 時間ほど時間がかかります。
ご利用開始
契約完了後、契約内容に従いご利用いただけます。
10 時~18 時(土日祝を除く)
※詳細はご利用の際にご説明させていただきます。
- 利用料は 1 回にあたり 1100 円前後となります。世帯収入により負担上限額が設定されています。各市町村が発行する受給者証があれば9割が自治体の負担となり、残りの1割が自己負担となります。
満3歳から就学前までは保育料無償化の対象となりますので、実質費用はかかりません。 - 教材費等を別途いただく場合があります。
※ご利用にあたっては受給者証が必要です(療育手帳や障害者手帳は必須ではありません)。受給者証は各市町村の福祉部や障害(障がい)福祉課等までお問合せください。
※車での送迎は行っておりません。
※詳細は直接お問合せください