園の生活

保育期間

9:00~11:30  水曜日
9:00~14:00  月・木曜日(弁当日)、火・金曜日(給食日)
※ホームクラス(延長保育)あります。お仕事でお忙しい方や、急に用事が出来た方のためのクラスです。
 預かり時間はAM7:00~PM7:00まで(土日祝と盆、年末年始の数日間はお休みです。)

園児募集はこちら
園の生活01

コーナー活動

指先を使った手作業を中心に、子どもたちが今やりたいことを自主的にやれるように、それぞれの発達段階に応じて仕事をしていきます。これにより集中力、思考力、創造性、自主性などが身に付き、また細かい手仕事により脳の発達を促すと考えています。
将来進む小学校、中学校、高校大学、社会人・・・など長いスパンでの学習の習得の効果を期待しています。

園の生活02

ナースリー(年少)では感覚教材を使って取り組みます。
年中から木工、手芸などの中から自分のやりたいことを選んで活動していきます。
年長では今までに修得した技術を生かし、さらに発展した作品に取り組みます。

クラス活動

クラスの友達とのつながりを基本として、様々な活動(音楽、絵画、言語、自然など)を通して基礎基本をしっかり学ぶことにより、自ら考え自ら課題を解決していく力をつけていきます。近年「声に出して読みたい日本語」などの学習効果を研究し、教材に取り入れています。

園の生活03

体操

子どもたちが楽しく身体を動かし体操に親しめるよう、研修を受けカリキュラムの充実に努めています。
指導は徹底した研修後担任中心に行います。

園の生活04

給食

藤ヶ丘幼稚園の給食は、園の給食室で愛情込めて作られています。食材にこだわり、おだしも一からとって作っています。
冷凍ものは一切使わず、魚を開くところから調理が始まります。
旬の食材でおいしい給食を・・・食育という観点からも給食にはこだわりを持っています。
※アレルギーのお子さんへの対応についてはご相談ください。

園の生活05